母子の集いに参加。
今日も、さくらは入り口のところで、私にしがみついて泣き出し。
最初の一歩になかなか慣れないなぁ・・・


さくらは場に慣れてからは思いっきり遊んでいました。
でも、いつもは頃合いを見て、連れて帰っていたのですが、
今日は、さくらの方から帰ろうというそぶりを見せ。
私の鞄を引っ張って来ようとしたり(しかし重くて動かない)。
私が鞄を持って、さくらと手を繋ぐと、率先して前を歩き出入口へ。
すれ違うお友達には、「ばぃばぃ」と手を振り。
何その率先力と愛想力(゚Д゚)
でも、「ばぃばぃ」は、やっぱり「ばいばい」言ってるつもりなんだな。
偶に「ばぁばぃ」とかになってるのもご愛敬なんだな。


さくらが家に帰りたかった訳は、その後すぐに判明。
車に乗せた後、すぐに眠りだし昼寝開始。
眠いそぶりは見せてなかったけれど、眠かったらしい。



そして、今日他のママさん達と話していると、
車は日中家にあるけど乗ってない・・という、
ペーパードライバーの人が、かなり多いことに吃驚。
家の辺りは、車が無くても生活は出来るけど、不便なので・・・
3km先まで、子供をおんぶして自転車漕いでる話を聞いたりして、
皆さん、凄すぎる・・と感心しまくり。
母は強いなぁ。
妊娠前ですら、原付で移動していた私は、
自転車で頑張る気力が足りません(苦笑)。