今日も母子の集いに参加。
月一で行われている、身長と体重計測もやって頂いた。
・・・身長は、順調に成長曲線を突き破ったまま伸びていた・・
体重は増えたものの、成長曲線内。
でも、さくらの大きさも母子の集いに行っている内に気にならなくなってきた。
同じ位の月齢の男の子と比べても、あまり差を感じないので。
女の子と比べると・・・偶に『えっ?!』って思う時もあるけど(苦笑)。


あとは、さくらが遊んでいたおもちゃを、
別の同じ位の月齢の男の子が『遊びたい』と奪いに来たり。
さくら、初めてのおもちゃの奪い合い。
と言っても、男の子が『僕もそれで遊ぶー』って感じで横から手をだし、
さくらは『邪魔しないでー』とそれを手で防御するって感じでしたが。
「2人で一緒に遊びなさい」と言っても、お互いにそれが通じる年でもなく(苦笑)。
結局、さくらはおもちゃを奪われ、きょとーん。
『あれ?なんで?』って感じ。
その内、男の子のママの「返しなさい」と
保健婦さんの「さくらちゃん、こっちのおもちゃであそぼー」という声を
交互に見ては『どうしたらいいの?(゚Д゚;≡;゚Д゚)アワアワ』となり、
『ママー』と逃げ込んで来ました。


結局、おもちゃは男の子のママさんからさくらの手に戻り、
再びさくらが遊び出したところで、
また同じ男の子が『それで遊ぶー』とやってきましたが、
今度は、ちゃんと2人で遊んでました。
んー・・やっぱり、この年でも分かるものなのかも?
おもちゃの奪い合いとかって、他の子供とかと交流した時位しか出来ないから、
さくらにとっても、私にとっても、新鮮な経験ができました。