昨日のホームベーカリーの結果ですが。
自宅でパン焼きが初めての旦那さんは、
ちゃんと焼き上がるのか、焼き上がるまで結構どきどきだった様子。
「HB使ってても、結構失敗するみたいだけど大丈夫?」とか気にしてました。
私は実家で子供の頃、同じ様に機械任せでパン焼きをやっていたので、
「昔のオーブンでもいけたんだから、大丈夫大丈夫」と脳天気でしたが(苦笑)。
で、結果は
ホームベーカリーパン ホームベーカリーパン
ちゃんと焼けました。機械様々。
南瓜を入れて、南瓜パンにしています。
焼き上がってから、あら熱を取っている間、
我が家の1階は、焼きたてのパンの匂いが充満し、
朝食待ちのさくらは、そわそわそわそわ・・(笑)。


焼き上がりは、中はしっとりふわふわ。
パン切りナイフは必須(笑)。
旦那さんが一口食べて「柔らかい!」と驚きの声をあげた位の柔らかさでした。
さくら用に柔らかい方が良いだろうと、
ソフトパンで焼いたせいもあってか、耳も柔らかめ。


パン屋さんの食パンや市販の食パンは、耳は嫌がっていたさくらも、
耳ごとモリモリと食べてました。
今まで通り、おかずは無視で、先ずはパンだけをバクバク食べられましたが、
少量とは言え南瓜も入っていることで、私の精神的には凄く良かったです。
今朝は、パンの後におかずも全部食べてくれて、完食してくれたしね(゚-゚*)


取り敢えずは、スーパーに売っている強力粉他で作りましたが、
今後は色々な強力粉も試してみたいなー。
天然酵母は・・・興味はあるけど、
手間がかかりそうなので手を出すことはないかも(苦笑)。
これから色々なレシピに挑戦したり、
夏場にかけて、気温が上昇すると過発酵とかで失敗することありそうなので、
以下は、今回のレシピ他の私的メモ。

                                                                                                    • -

かぼちゃパン(ソフトパン)
・レシピ  SD-BT113付属のレシピ通り
       ドライイースト使用
・気温   25度
・タイマー 12時間後