ここ数日、3食きっちり食べてくれていたのですが、
今日は再び、食べムラ復活(´Д`;;
それでも2食はしっかり食べてくれたので、以前よりはマシか?
でも、ここ最近、大人でもまいる暑さのせいか、
旦那さんも夏バテで毎日雑炊とか食べてるので、
さくらも多少食欲が落ちるのは仕方ないのかも・・・
って、数ヶ月前に食べムラが始まった時も
同じことを思っていた気もしますが(苦笑)。


母子の集いとかに参加していると、
同じくらいの月齢の子が断乳をしたという話題をよく聞くのですが、
この調子では、さくらの断乳は夏が終わってからかなぁ・・・
断乳をしたママさんは、皆さん「うちはもう飲んでも1日2回だったので・・」とか
「夜寝かしつける時だけだったので・・」って人達ばっかりだし。
さくらなんて、未だ朝寝起き、朝ご飯後、昼寝前、おやつの時間・・と
少なくても1日4回は飲んでるもんなぁ・・・(´Д`;;
夜間断乳を始めてから、昼間の生産量も落ちた感じがするので、
そんなにゴクゴクとは飲めてないと思うのだけど。
生産量が減れば、『でない!もういい!』ってなることを
少し期待していたのになぁ・・・かなり甘い希望だった・・・


昼間の授乳量を減らしていくのは、
やっぱりご飯を食べてくれるようになってからが良いかなぁ・・
ご飯を食べてくれて、自然に授乳回数も減っていく・・というのが理想ではあるけれど、
さくらの「水いらない!おっぱいが飲みたいの!」って態度みてると、
絶対そんな理想型では進みそうにないしね・・・(´Д`;;
1歳半まで食べムラが酷かったら、強制断乳も考えてみよう・・
取り敢えず今のところは、未だ夜中に起きることはあるものの、
寝かしつけ時や夜間に断乳できてるだけで良しとすべきか・・・