今日は、カブを柔らかく煮た物が食べたくて、
圧力鍋でポトフを作ってみました。
沢山の野菜と一応肉も食べれたので良かったです。
でも、今日は牛のスネ肉を使ったのですが、
牛スネ肉のポトフは、旦那さんには不評だったので、
肉の選択には、改良が必要のようです。


あとは、お買い物のついでに、本屋さんに行って、
今話題の「生協の白石さん」を買ってきました。

生協の白石さん

生協の白石さん

ネット上では、かなり以前から話題だった様ですが、
私が白石さんを知ったのは、
TVでも取り上げられる様になってからなので、とても最近です。
しかも、白石さんというのがどんな方なのかを知ったのは、
数日前、TVで白石さんのニュースを見た時に、
何気に、はてなダイアリーのキーワードで調べてみて、
初めて知ったので、かなりの白石さん初心者だったのですが・・
はてなダイアリーのキーワードに書かれている、
白石さん像がとても気になったので、本を買ってみました。


読んでみると、とても面白かったです。
学生の生協には関係ない質問にも、
ユーモアやひねりを加えて、きちんと答えている姿に、
白石さんの人気がでた理由が分かった様な気がしました。
私の通っていた大学にも、一言カードはあって、
やっぱり関係ない質問が、回収箱に入っていたりしたけれど、
(透明だったから、内容が見えていた)
生協からの回答のボードには、
そういう関係ない質問への回答が貼られていることはなかったので、
そんな質問にもきちんと答えている、
生協の職員の方もいることに、素直に驚きを感じたし、
私が大学時代にこんな回答が生協に貼られていたら、
回答が貼られているボードを楽しみにしただろうな〜と思いました。


本を読んでみて、本は勿論、読み物として楽しませるために、
生協には関係ない質問に白石さんが答えている内容が多いのだけれど、
生協に「〜を入れて欲しい」みたいな事務的な一言カードには、
事務的に返し、生協に関係ない一言カードには、
ユーモアとひねりを加えて生協のPRを加えて回答してあったりと、
きちんとカードを入れた人に応じて回答をしているところが、
私的には、白石さんの好感度ポイントでした。
私は、会社で働いていた時に、
一度、一緒に仕事をした関連会社の人からのメールに、
顔文字とかが使われていて、どん引きしてしまった様な人なので(苦笑)。
こちらが事務的に接したい相手から、
フレンドリーに接せられても平気な方もいると思うのですが、
私はやはり事務的に接している人には、事務的に返して欲しいので。
自分が逆に、色々な場面で接する相手に対して、
ちゃんとその使い分けが出来ているかと問われると、自信がないのですが・・
白石さんは、その使い分けが出来ているように見えたので、
大人だなぁ・・と思ったり、見習いたいなぁ・・と思ったり。


後は、はてなダイアリーのキーワードにも書かれている、
リュウとケンに関する一言カードに対する回答は、
白石さんはリュウとケンの元ネタを知っていたけれど、
一言カードとその回答の掲示板の事を考えた末に、
あの回答になった・・という様な白石さんのコメントが書かれていて、
白石さんは、立派な社会人だなぁ・・と感じました。
大学の生協という場所で、学生と社会人の間の関係のバランスをとるのは、
大変だと思うのですが、社会人よりの事務的になりすぎず、
学生よりにフレンドリーになりすぎず・・
その絶妙なバランスの取り具合が、学生にも支持され、
色々な人に支持されている要因の一つの様な気がします。


でも、これだけ白石さんの回答に色々な人の注目が集まってしまうと、
白石さんも回答する時に、
プレッシャー的なものがかかってしまいそうですが・・
これからも、変わらない白石さんからの回答が
戻ってくると良いなぁと思います。


しかし、本自体は1時間ほどで読み終えてしまったので、
それに1000円を出したと考えると、
一寸高かったかなぁ・・と思わなくもなかったり(苦笑)。