今日は、旦那さんの伯母さんにお会いしたのですが、
昨日の戌の日に、安産祈願で有名な水天宮に
お参りに行ってくれたらしく・・
水天宮の護符のお守りと、鈴の緒(神社の鈴の紐らしい)を頂きました。


でも、水天宮のお守りを渡される時に、
おもむろにお守り袋を開き始め、
「この中にね、金色の犬とお守りの紙が入っているのよ〜」と
説明しだす、伯母さんに一寸慌てました。
お守り袋って、御利益が無くなるから、
開けちゃいけないって言われてるじゃないですか。
あわわわ・・っと思っている私を尻目に、
伯母さんは、お守り袋から紙を取り出し、私に渡し・・・
「その中の和紙に書かれた文字の真ん中の文字を
 水に溶かして飲むと、御利益があるんですって。」
・・・どうやら、このお守りは、中を開けて良い物らしいです・・


あんまり信仰心がない私でも、やっぱり一寸びびってしまった、
開けて、中の護符を飲むというお守り。
旦那さんが帰って来てから、同じようにお守りを開けて説明したら、
旦那さんも「お守りは、開けちゃいけないんだよ!」と
一寸慌てていました(笑)。
水天宮のお守りは、一寸したどっきりお守りでした・・・


鈴の緒は、たぶん今時珍しいサラシの腹帯でしたが、
通っている産婦人科から、「次の検診の時に、
腹帯の巻き方を教えながら、巻きますから持ってきて下さいね」
と言われていたので、丁度良かったです。


肝心の私と旦那さんの戌の日は、
今月の戌の日には、もうお参りできそうにないので、
戌の日じゃない日に、安産の神様にお参りに行くだけで終わりそうです。
でも、次の戌の日の22日に、
伯母さんが貰って来てくれた水天宮の護符を飲んでみようと思います。
腹帯は腰が痛いので、もうとっくに使い始めちゃってるしなぁ・・(苦笑)