年賀状を作り始めました。
犬ならば自分で描けるかなぁ・・と、
久しぶりに自分で犬を描いてみました。
会社に勤めている頃は、
やっぱりそれなりの絵でないと失礼かなぁ・・と思っていたので、
素材集とかを使っていましたが、
今は、精々親戚の方に出す位なので、
高い素材集を買う程ではないかなぁ・・と思ったので。
仕上がりは、何とかぱっと見、犬には見えるものが出来ましたが、
私は普段、犬に触れていないので、犬に触れている人から見たら、
奇怪な体の犬になっているかもしれません・・・
多分、大丈夫だと信じています。
でも、来年のイノシシは描ける気がしません(笑)。


しかし、この年賀状・・・
文面と、大体のレイアウトは決まったのですが、
なかなかこれだ!という仕上がりにならず・・・
旦那さんと色々やっているうちに、
どんどんシンプルな物になっていき、たぶん私が作った年賀状史上、
一番シンプルな仕上がりになってしまいました(笑)。
でも、仕上がった時は、2人ともが「これだ!」と言ったくらいなので、
2人が満足できるものが出来て良かったです。
一寸、偶然的に仕上がった感じもありましたが(笑)。
後は、旦那さんのソフトの使いこなしぶりは、
見ていて、勉強になりました(笑)。


さて、あとは、私の個人用の年賀状を作らなければ・・