旦那さん側の親戚の方から、法事の連絡がありました。
私は、法事に出席したことがなくて・・
子供の頃、曾祖父の15回忌だかがあった位なので、
まだ1週間以上先の事なのに、
インターネットで色々と調べてみたり。
調べてみると、服装ひとつとってみても、
喪服だったり、喪服じゃ重いのでスーツの方が望ましい・・とか、
家や宗派によって異なる雰囲気だったので、
結局は、経験者の旦那さんに聞くのが一番早かった・・・


喪服といえば、私は真珠の一連ネックレスを
持っていないことも思いだしてみた。
実家にいた頃は、母親のを借りていたので・・
何か、女性というと皆、
真珠の一連ネックレスをつけているイメージがあるけど、
まぁ、何も付けなくて良いだろう・・たぶん。
淡水パールとかのを買うほどでもないよね・・たぶん。
でも、社会人になったお祝いに、
喪服とフォーマルバッグを買ってくれた母親には、
一寸感謝してみたり。
喪服だけでも買おうとすると、それなりの出費になりますしね〜。
喪服なんて、滅多に使わない物だけに、
自分じゃなかなか買おうと思わないですしね・・