この間の温泉旅行の時に、ハーフコートを出したのですが、
コートのフックが壊れていたので、それを直してみました。
太いフックの金具が、ぐんにょりと曲がってしてしまっているので、
たぶんクリーニングに出した時に壊れてしまったのだと思うのですが、
最後に出したクリーニングは、実家の方だったので、
クリーニング屋さんに文句を言うことも出来ず・・・
去年は、このコートを着なかったので、気付かなかったのですよね。
クリーニングから帰ってきた時のチェックは、
見た目だけじゃなくて、ちゃんと調べないと駄目ですね。


まぁ、そんな感じで壊れていた金具なのですが、
手芸屋さんで似たような金具を探し、付け替えることに。
やっぱり同じ金具というのは、売っていませんでした・・
新しい金具と元々の金具は、かみ合わないので、
一方の金具が外れていたら、
もう反対側の金具も外さなくてはいけなくて、
結局、元々の金具は一対だけになってしまいました。


金具は壊れたり、外れていて無くなっていたりしたのですが、
元々の金具を止める糸だけは、
しっかりと縫いつけられたままだったので、
その糸を外すのも、結構一苦労でした。
でも、新しい金具に付け替えてコートを着てみると、
今までちゃんと着てあげることが出来なかったコートが
ちゃんと閉まった状態で着ることが出来たので、
生まれ変わったコートみたいで、一寸嬉しかったです。


でも、フックを止めてみると、
お腹の辺りが、もうぱんぱんだったので、
折角付け替えたフックですが、全部止められるのは、
あと一寸の間だけかもしれません(苦笑)。