胎動が感じられた頃から、お腹がぷくぷくと大きくなり、
それにつられるかのように、体重もどんどん増加していっているので、
そろそろ体重管理も真面目に考えないといけないかなぁ・・と
思い始めました・・・


食事とか間食は、そんなに多くないと思うので、
やっぱり運動かしら・・と思い、
マタニティヨガのDVD付録に惹かれて、
今月号のたまごクラブを買ってみて、
マタニティヨガも一寸やっています。
一寸やっただけでも、以前より足が開くようになったりしているので、
一応、効果はあるみたい。
ウォーキングも良いなぁと思っているのですが、
体を冷やすのもよくないらしいので、めっきり寒くなってきた、
この時期はどうなんだろう・・と思っていたりします・・・


それ以前に、最近の冷え込みのせいか、ヘルニアで腰が痛いので、
そっちを何とかしたい気もしますが・・・
腰の痛みは、お腹が出てきたせいもあるかもしれませんが・・
今のうちから腰が痛くなっていては、
これからどんどん大きくなるというのに、幸先が不安です・・・
マタニティスイミングとかにも心惹かれるのですが、
出来れば、お金をかけずにやりたい・・・


しかし、私が「体重管理を始めなくては・・」と言うと、
旦那さんは「奥さんは元々が痩せすぎなんだから、
一寸くらい多めに増えた方がいい」と言って、
これが良い機会といわんばかりに、
嫌いな焼き肉とか肉類を食わせようとするので、
体重管理に関しては、旦那さんの協力は得られなさそうです・・
しかし、最近の肉類摂取のお陰なのか・・・
ぼろぼろだった歯茎の調子は、すこぶる良くなっています・・(苦笑)。