旦那さんと温泉旅行2日目は、中禅寺湖へ。
電車を途中で乗り換えて、日光行きの列車のホームに行くと、
地方の列車とは思えない位の満員電車で吃驚しました。
まさかこんな所で、満員電車に乗る羽目になるとは予想していなかったので、
お腹をかばいながら、何とか、旦那さんと向かい合って乗る事に成功。
都内の朝の通勤列車の様に、立っていられない程のすし詰めではなく、
少しは余裕がある感じだったのが救いでした。
妊娠してから、さくら(仮名)最大の危機でしたが、無事に日光駅まで到着。
でも、日光はスルーして、中禅寺湖行きのバスへ。


バスも混んでいましたが、バスは座れたので良かったです。
日光市内を抜けて、いよいよ名高いいろは坂です。
でも、紅葉らしい紅葉は殆ど散ってしまっていて残念でしたが、
いろは坂のつづら折りの登り道が味わえたので、良かったです。
途中の明智平は、猿の被害がよくニュース等で流れる所だったので、
野生の猿を見たことがなかった私は、猿が見れるかと
わくわくしていたのですが、残念ながら猿は見れず・・
明智平を過ぎたトンネルの中から少しの渋滞がありましたが、
大して遅れる事なく、中禅寺湖に到着。


でも、中禅寺湖は寒かった・・・
天気は良かったのですが、風が強く、しかもその風が冷たい・・
私は、ハーフコートを来て行っていたので良かったのですが、
半袖にフリースの旦那さんは寒そうでした・・・
そんな中でしたが、取りあえず華厳の滝へ。
有料のエレベーターを降りて、正面から綺麗に滝が見えて良かったです。
早速、写真を撮ろうとすると、旦那さんが「写真、撮るの?」と言います。
『??』っと思っていると、
「ここ、有名な心霊写真のスポットだよ。知らないの?」と。
関東で生まれ育ってない私が、そんなことを知る筈がないでしょう・・・
でも、撮りました(笑)。霊感のなさには、自信があるので(笑)。
家に帰って、画像を拡大して見てみましたが、やっぱり写ってませんでした(苦笑)。
華厳の滝
エレベーターを上がった、無料の観爆台の辺りで一休みしていると、
柵の向こうの崖から「ギャーーッ!!ギャーーーッ!!」っと凄い叫び声が。
赤ちゃんが酷く泣き叫ぶ声に似ていたので、
『何事?!』っと慌てて旦那さんと崖を覗いて見ると・・・
ニホンザルでした。
初めて見る野生の猿に、どきどき。
残念ながら、写真を撮る前に遠くに行ってしまいましたが、
ふわふわの毛と、真っ赤な顔と真っ赤なお尻を見れて満足でした。
でも、寒かったせいか、いたずら被害が続出しているという
日光の野生猿を見れたのは、この時だけでした・・・


その後は、中禅寺湖に行って、
旦那さんにボートを漕いで貰う予定だったのですが、
風が強くて、湖面は波が立ちまくっていたので、
ボート屋さんはお休みでした・・・(´・ω・`
中禅寺湖でボートに乗るのを、今日のメインに考えていたので、とてもがっくり。
特に後は予定が無かったので、
真冬並の冷たい風から逃げる様に、そのまま帰る事にしました。
でも、いろは坂の混雑でバスが遅れ・・
冷たい風が吹きすさぶバス停で、バスを待った30分間は拷問の様でした・・・
中禅寺湖
帰りの下りのいろは坂は、まだまだ紅葉が楽しめて、
紅葉のいろは坂を味わえたので良かったです。
でも、日光市内に入った頃から、東照宮を抜けるまで、
渋滞に捕まってしまい、予定より30分程遅れて日光駅前に到着したので、
早めに出て正解だったのかもしれません。
それでも予定より早く戻って来てしまっていたので、
東照宮を見ることも出来たと思うのですが、
2人とも東照宮にそんなに魅力を感じてなかった上、
人の多さに、すっかり行く気が失せてしまっていたので、
遅めのお昼ご飯を食べて、そのまま日光を跡にしました。


今日も鬼怒川温泉を散歩しながら、宿に戻りました。
お部屋でのんびりした後、貸切のお風呂に入り、夕ご飯です。
今日のご馳走の肉は、昨日と同じお肉でしゃぶしゃぶでした・・
肉嫌いな私は、しゃぶしゃぶという物を食べた事がなく・・・
旦那さんには、「肉が桃色の頃に食べるんだよ」と言われ、
さくら(仮名)の為に・・と、食べてみましたが・・・
悲しくなる程、私にとっては美味しくなかったです。
何が悲しくて、私はこんな生肉を食べているのだろう・・
という気分にさせられました・・・
結局、残りの私のお肉ノルマは、
しゃぶしゃぶずきの人からは怒られそうですが、
ぐでんぐでんに茹でて食べました。
でも、半生のお肉に比べたら、
ぐでんぐでんのお肉はとても美味しく感じられました。
その後に飲んだお水は、ぐでんぐでんのお肉の何倍も美味しかったですが。
まぁ・・嫌いな物は、一寸食べれる様になったとは言っても、
やっぱり嫌いなのだと思いました。
でも、松茸の土瓶蒸しは美味しかったので、
トータルとしては、お料理を楽しめました。
食後は、やっぱりお腹ぱんぱんでしたが。