最近、悩まされ始めたのが便秘です。
妊娠中は、黄体ホルモンが増加するとかで、
便秘になりやすいとは聞いていたのですが・・・
私は、妊娠前は便秘に悩まされたことがなかったので、
便秘解消法も試行錯誤中です。


お腹をマッサージしたりとか牛乳とかでは、
全然効果がなかったので、今はヤクルトと蒟蒻畑にチャレンジ中・・
妊娠中は、水分不足になりやすく、
それが便秘にも繋がるとどこかにあったので、
お茶も欠かさないように飲んだり。
でも、蒟蒻畑はなかなかイイカンジで効いているような気がします。
まだ始めて数日ですが。
私は、以前一度食べた蒟蒻ゼリーがあんまり美味しくなかったので、
蒟蒻ゼリー系は、それから避けていたのですが、
蒟蒻畑は美味しくて、普通にするすると食べれて良い感じです。
ただ、問題があるとすれば、私が1日に4個位食べ、
旦那さんも蒟蒻畑がすきなので、旦那さんも食べるので、
非常に消費が激しい事でしょうか・・・・(苦笑)。