家には補助便座にもなるオマルがあるのですが。

リッチェル ポッティス イス型おまる (グリーン)

リッチェル ポッティス イス型おまる (グリーン)

2階にトイレがない我が家では、
2階にオマルとして置きっぱなしの状態。
なので、1階でさくらがトイレと言い出したら、
2階にオマルを取りに走っている状態。
さくらも、トイレに自信がついてきたのか、
今まで怖がっていたトイレも怖がらなくなったし、
1階のトイレで補助便座として使う用に、もう一つ購入して来ました。
リッチェル ミッフィー おまる

リッチェル ミッフィー おまる

さくら1人だけの時は、
2つも買うのは勿体ないかなって思っていたけど、
どうせ数年後、ゆずにも必要になるしなぁ。


ミッフィーちゃんの飾りを、さくらが気に入っているので、
新しく買った方を2階のオマルにして、
今まで使っていたポッティスを1階の補助便座+ステップにすることに。
ポッティスの方が、余分な物がない分、
さくらもトイレに座りやすそうだし、丁度良い感じ。
でも、オマルとしての使いやすさは、ミッフィーちゃんの方が良いみたい。
特にウンチの時が踏ん張り易いみたいで、
ポッティスの時は、何度も何度もオマルに通って出していたウンチを、
スムーズに出す様になりました。
オマルで座って踏ん張るのに慣れてくれれば、
その内、トイレ型でもスムーズに出せる様になるかなぁ?