昨日まで全く進展がなかった、トイレトレーニング。
しかし、今朝起きたさくらをオマルに座らせてみると、
「できたよ」
と、オマルの中でおしっこ成功。
その後も、朝ご飯を食べた後に、
「おしっこ」
と言って、自分でオマルの所に行って、
ズボンとパンツを降ろして、おしっこ成功させたり、
オマルで4回もおしっこをしてくれました。
しかも、したくなったら自分からオマルに行って、
おしっこをしてくれるという成長ぶりに感激。


でも、おしっこをした後のオマルを片付けている間に、
パンツの中でうんちをしちゃったり、
幼稚園に用事で出掛けた帰り道、
我慢しきれず、おもらししちゃったり、
遊びに夢中になってる間に、
「でた」
と、パンツの中にだしちゃったり・・・と失敗もありましたが。


未だ前もって出すということが出来なくて、
出したくなった時にオマルに駆け込む・・という事しか出来ない感じですが、
それでも、自分からオマルに座ってくれるという、
今までにない進歩を見せてくれた、さくら。
私も、これからトイレを上手に出来るようになってくれる・・という、
希望が持てる様になりました。