最初に切迫早産で入院していた病院にも診断書を受け取りに行って、
漸く出産の書類とか手続きとかは一段落・・
あぁ、内祝い返しがまだだった・・・orz


そして、地味にさくらのトイレトレーニングを再開しています。
私が、切迫早産で入院する前までは、
私が誘ってオマルに座らせると、
タイミングが合えばオマルでしてくれる・・位になっていたのですが。
私が入院して会えなかった2ヶ月近くの間に、
すっかり『オムツじゃなきゃ嫌!』に戻ってしまい・・・
幼稚園入園を数ヶ月後に控えた、この時期に、
振り出しからのトイレトレーニング・・・


しかし、今回のさくらはオマルに座らせても、がんとして出さない。
オマルに座って、
「でないよー」
と言って、オムツを履くと出したり、
私が、ゆずのオムツを捨てに行っている間とか、
洗濯物を干してる間とかに出したり。
明らかに、狙って出してない?というタイミングで出しまくる。


ので、一か八かでオムツを無くしてみた。
家は、畳か絨毯の部屋しかないので、
失敗されると被害がとても甚大なのですが。
今日は、もうパンツをオムツと同じ物と思ってるかの様に、
じゃーじゃーパンツでやりまくったり、
「パンツもオムツもなくなったら、
 どこで、おしっことウンチをするの?」
と、さくらに言ったら、
「ずぼん」
と答えたりで、ギャースコ怒りまくりのママでした・・・
余りに怒られた、さくらは鞄をかけて、
「さくらちゃん、おしごといくよ」
と1人で玄関の鍵を開けて、外に逃走されたり(´Д`;;
それを連れ戻すのも一苦労・・・


怒るのも疲れるのですが、
何度言っても進歩がない態度をし続ける子供を相手にするのが、
一番精神的に疲れる・・・
でも、退院してからのトイレトレーニングは、
ずっと進展がないまま過ごしてきたので、
オムツを無くして、切羽詰まった状況にしたことで、
何かしらの進展が出て欲しい。
っていうか、これで進展しなかったらどうしたら良いのか・・orz