そういえば昨日、遅ればせながら雛人形を出しました。
バタバタしていて、雛祭りの事とか、
雛人形を出す事とかを、すっかり忘れていました・・・
危ないところでした。


さくらは、お内裏様を
「おじゃるまる!」
と呼んで大喜び。
杓を持たせたら、
「おじゃるまる、しゃくかえせー」
とか言ってる・・・
間違ってはいないけど(苦笑)。
お雛様より、お内裏様の方が気に入ってる感じです・・
後は、五人囃子の太鼓持ちとか・・・


でも、さくらも大きくなってきて、
漸くお雛様をちゃんと楽しめる年頃になったかな?という感じがします。
去年までは、その辺りの玩具と変わらない目で見てたけど。
今年は、特別な人形という事を理解している様で、
棚の上に飾られたお雛様を、
「おひなさま!ウフフ」
と椅子に登って、見つめています。



そういえば、関東の辺りでは、雛人形は1人1体という考えの様で、
ゆずの雛人形は、どうするか迷うところ。
取りあえず、ゆずは産まれたのが年末だし、
慌ただしく購入するよりは、来年じっくりと選んで・・と思って、
今年は買わなかったのですが。
さくらは15体揃いの雛人形だけど、
同じ15体物を、もう1セット買うのも・・
でも、姉妹で差をつけるのも・・と悩むところ。
さくらの時も、雛人形選びは悩んだけれど、
2人目は更に悩みそうです。