昨日、実家の母親が帰ったので、今日から家事開始。
とは言っても、旦那さんが色々と手伝ってくれるので、
旦那さんが仕込んでくれたご飯を温めたりとか、
洗濯したりとか、ぼちぼちと・・と言う感じですが。
悪露が落ち着くまでは、本格的に床上げはしない方が良いみたいなので、
旦那さんに助けられつつ、頑張っていきたいと思います。
一番しんどい掃除は・・・後回しで良いや・・・


さくらの風邪は、朝起きた時にゲホゲホと酷い咳をするものの、
寝入り端の咳はなくなり、
一度寝入って、すぐに咳で起きて・・という事がなくなりました。
鼻水の方は、相変わらず粘り気が強い鼻水で、鼻詰まりになっているので、
相変わらず、ちょくちょく鼻吸い器で鼻水を吸い取っています。
でも、鼻吸い器で吸い取る様になって、
ティッシュで鼻をかむ回数が減ったので、
鼻の下の痛々しい肌荒れは治って来たのは、不幸中の幸いか。
そんな感じで、未だ治ったとは言えないものの、
順調に回復に向かっている様で良かった。


ゆずは、じゅくじゅくしていた、お臍が漸く乾いて来ました。
さくらは、産まれて2日位で臍の緒が取れて、
退院の時には、もう乾燥していたので、
育児書とかの「じゅくじゅくしていたら〜」という説明が分からないまま、
何となくお臍の消毒をしていた感じでしたが、
ゆずの臍の緒が付いた状態とか、臍の緒が取れても、
じゅくじゅくと血が消毒の綿棒に付いてくる状態を見て、
恐くて恐くて、早く乾燥して欲しかったので、少し安心出来ました。
でも、完全に乾くまでは、未だ未だお臍の中に乾燥剤を
溢れんばかりに入れてしまいそうです(苦笑)。