今日も何時もの様に、ゆずに授乳していると、
さくらが、
「さくらちゃんも、おっぱい。
 あかりちゃん、あかりちゃん」
と、ウォルドルフ人形のあかりちゃんを連れてきて、
ママの真似をして、授乳の真似っこ。
しかし、私は授乳服を着ているのに対し、
さくらは普通の服なので、胸が出せず、
「おっぱい、おっぱい」
と言いながら、服を捲り上げ、お腹を丸出しにして四苦八苦。
結局、
「まま、やってー」
と、ママに授乳方法を聞いてきたり(苦笑)。
「洋服の上からあげれば良いじゃない」
と言うと、何か納得いかなそうな顔をしながらも、
洋服の上から授乳の真似っこ。


その後も、私がゆずにげっぷさせようとすれば、
さくらは、あかりちゃんでげっぷ。
ゆずのオムツを替えれば、
さくらも、あかりちゃんのズボンを脱がせて、パンツを
「おむつ、おむつ」
と言いながら、拭き拭き。
ゆずを抱っこして、ベビーベッドに寝かせれば、
さくらは、あかりちゃんを横抱きで大事にベッドまで運び、
「おふとん、あかりちゃん、ねんねねー」
と、あかりちゃんをベッドに寝かせて、お布団をかけて。


そんな小さなママが現れた日でした(笑)。
でも、さくらがウォルドルフ人形で、
そういう遊びをしてくれるのが夢だったので、
さくらが小さいママになって、人形遊びをしてくれると、
ウォルドルフ人形を作った甲斐があったなーと思います。