今日は、娘達を連れて買い出しへ。


少し前まで、娘達を連れて買い物をしていると、
2人ともお手伝いをしたがって大変でした。
子供のお手伝いって、お手伝いの押し売りに近いので・・


カゴをカートに乗せていこうとすれば、
さくらが、
「だいじょうぶ!もてる!」
と、カゴを持って行こうとするし、
それを見たゆずが、私もカゴを持つと騒ぐし・・・
その場を何とか納めても、結局野菜売り場で野菜を何個か入れた時点で、
さくらが、
「おもいー」
とカゴを持てないとギブ。
しょうがないので、私がカゴを持って買い物を続けるのですが、
スーパーの後半になると、ゆずが
「だっこー」
片手にカゴ、片手にゆず抱っこ・・・
だから、カートにしようと最初に・・・


何とかレジを通った後も、今度は2人で
「さくらちゃんが、かたづける!」
「ゆーちゃんのー!!」
と、カゴをどっちが片付けるかで喧嘩・・・
因みに、2人仲良く片付けるのは許されないらしいですよ・・・


そんなこんなが毎回続くので、最近は子供2人を連れて、
私1人での買い物は行かないようにしてました。
でも、今日は久しぶりに3人で買い物。
久しぶりの買い物では、さくらがお姉ちゃんらしさを全開にしていて、
カゴをカートに乗せると行ったら、納得してカートにカゴを置いて、
ゆずもカートに座ってご機嫌で、サクサクお買い物でき、
袋詰めをした後は、さくらが
「にもつもつ。かるいの。」
と、袋を1個持ってくれたり。
それを見たゆずも袋を持ちたがったので、
こっちは自分のおやつを持って貰った(笑)。
さくらも、押し売りじゃないお手伝いが出来るようになってきたんだなーと、
ちょっと成長を感じた日でした。
母の日の後だから、サービス期間中だったのかもしれないけど(笑)。


そんなさくらを思いだした、みんなのうた