久しぶりの家そのものの話題・・・
少し前に、我が家にも届きました。
固定資産税。
新しい家の税金が幾らになるのか、ドキドキしながら見てみると・・
前の家の2.5倍くらい!
ふひー!!


まぁ、前の家が古くて、固定資産税も都市計画税
下がるだけ下がってた状態だったせいもあるんですが、
新築の固定資産税の特例で1/2になってる状態で2.5倍。
3年後には特例がなくなって、今の倍額・・・
何かもう笑うしかない感じ(苦笑)。
仮住まいの時の賃貸の家賃とかに比べたら、土地の方も合わせても、
それでも家賃2ヶ月分にもならないので、今までが安すぎたんだろうけど・・・
払うお金が一気に増えた感がするのは仕方ないですね・・・


今までは、金額が大したことがなかったせいもあって、
春に請求書が来たら、1年分まとめて支払っていたのだけど、
3年後には、額が額になるので、納期毎に支払いにしたほうが良いかも。
そうなると、流石に口座振替に移行かなぁ・・
まぁ、未だに口座振替にしてなかったのかよって感じではあるんですが(苦笑)。