今日は、幼稚園の未就園児クラス開講日。
ということで、ゆずと午前保育のさくらを連れて、幼稚園へ。


未就園児クラスが始まるまでは、さくらと一緒だった事もあってか、
ゆずは、場の空気に押されてしまう事もなく、走り回ったり、幼稚園を満喫。
先生達がやってくると、自分から先生の近くに行って、
「みて!」
と、内履きを自慢したり、未就園児クラス用の名札を自慢したり。
それを全員の先生にやっていたのですが、先生が、
「さくらちゃんの妹かー」
と話かければ、
「うん!」
とニコニコで返事をしたり、先生達とハイタッチをして遊んでいたり、
別の先生が抱っこすれば、
「まま、あっち!」
と、ママの所まで運べと命令したり・・(´Д`;;
本当に初回か・・という位、幼稚園と先生達に抵抗なく馴染んでた。
っていうか、9割の子がママの側から離れない場で、
しかも、自分から先生に駆け寄ってく様な子は、ゆずしかいなかった・・・


因みに、さくらの初めての未就園児クラスの時は、こんな感じ→id:tokusaka:20090518
さくらは、結局未就園児クラスで幼稚園に慣れる事はなく、
入園してからも、一学期の間中、
「いやだぁぁぁーーー」
って泣き叫ぶのを、引き摺りながら幼稚園に連れて行ってた位なので、
その当時を知ってる、さくらが年少さんの時の担任の先生には、
ゆずが、先生達とハイタッチできゃっきゃと楽しんでるのを見て、
「さくらちゃんとは、ぜーんぜん!違いますね!」
と、「全然」に力を入れて言われました(苦笑)。
本当に・・
さくらのを見てるせいか、ゆずのコミュ能力の高さが恐ろしいよ・・・


未就園児クラスが始まると、さくらは他のお部屋で預かって貰って。
でも、それまでさくらや、先生達と遊びまくっていたせいか、
ゆずのテンションが上がったまま、下がらない。
園長先生のお話の間も、座る事を拒否し、1人でどこかに行こうとしたり。
この辺りは、さくらとゆずを足して2で割れば丁度良くなるのにな・・・
それでも、手遊びが始まれば、嬉しそうに先生達の真似をして、手遊びをしたり、
大きな絵本を読んで貰っている時も、熱中して聞いて。
体操は、知らない体操だったこともあって、固まり気味だったけど、
戸惑いながらも、ママと一緒に体操してくれました。


取りあえず、初日はとても順調にいった、ゆずの未就園児クラス。
このまま幼稚園に入園する時も、スムーズに行ってくれれば良いのだけど・・
さくらの時を思い出すと、そんな都合良くはいかないんだろうなぁ・・とか
思ってみたりもします。