今晩はH-2Aロケット21号機で、しずくが打ち上げられると言う事で、
深夜まで頑張って起きて、打ち上げのネット配信を視聴。


GCOM-W1の名付け親に応募して、
私も応募していた「しずく」という名前に決定した時は、
本当に嬉しくて、名付け親の1人になれたということで、
このしずくの打ち上げは、待ちに待った瞬間でした。
1度延期された打ち上げだけど、今日の種子島の天気は晴れで、
問題なく、深夜に打ち上げ。
夜空に飛んでいくロケットの姿は、
昼間の打ち上げとは、また違った美しさでした。


でも、今回のJAXAの中継では、しずくのミッションに関する解説が、
打ち上げの合間にも入りまくって、
肝心のロケットの状況が、あんまり分からなかったのが切なかった・・
ミッション解説は、打ち上げ前のVTRで見てるのに、
もう1回〜?みたいな気分になったし。
衛星分離までは、なかなか進捗がなくても、
ロケットの軌道をずっと見させられるのでも良いのになぁ・・・
しずくが無事に打ち上がって、衛星も無事に分離されたのは嬉しかったけど、
その衛星分離の瞬間すらも、VTRとかに阻まれて、
現場の中継が一瞬だったのが、とても残念でした(´・ω・`)