今日は、待ちに待った金環日食の日。
朝、起きると、外からの光が微妙で、
『曇ってて見えないか・・?』と、がっかりしたのですが、
実際は薄曇り位で、日食グラスで見てみると、
太陽の形がハッキリ確認出来る位だったので、
未だ寝ていた、さくらも起こして、2人でルーフテラスに。


さくらに、日食の説明をして、日食グラスで太陽を見せると、
「わー・・ホントにお月様みたいになってる!」
金環になるまでは、2人で日食グラスを交互に使って、
徐々に輪っかになっていく様子を楽しみました。
そして、いよいよ金環日食になって、太陽が輪っかになると、さくらは
「わぁほんとうだ!ゆびわみたーい!!」
と喜んでいました。
金環になってる間は、2人で日食グラスの奪い合い(笑)。


金環になっている間は、5分一寸の短い天文ショーでしたが、
さくらは、その後も度々太陽を日食グラスで観察しては、
太陽が丸く戻っていく様子を見て、
「もう、これくらい太くなったよ!」
と教えてくれたりしました。


住んでるところで金環日食を見られる機会は、
一生に一度あるだけでもラッキーなのに、しかも何とかお天気にも恵まれて、
本当に今日は良い日になりました。
ゆずは、小さすぎて参加出来なかったけど、
さくらと一緒に、この世紀の天文ショーを楽しむ事が出来て、
本当に良かったです。
因みに購入した日食グラスは、

今度の6/6の金星の日面経過も見れると良いけど、
肉眼で見えるかなぁ・・・?