今日は、幼稚園で給食試食会。
親子で一緒に給食を食べる場なのですが・・・
我が家は、ゆずも連れて行かなければならないし、
ゆずを連れて行ったら、ゆずが食べたがるだろうし・・
って事で、前もって私は家で軽く食べてから出発(笑)。


幼稚園に着くと、うきうきな笑顔のさくらに、
「ママー、ゆーちゃん、こっちー」
と取っておいてくれてたらしい場所に呼ばれ。
「ママはこっち、わたしはこっち」
と、給食もさくらが配ってくれました。
まぁ、ママの分はゆずの分になりましたけどね・・・


ゆずは、給食を見るなり、顔を輝かせて、
お姉ちゃん達に混じって、
「いたーだきま!」
と、ちゃんと手を合わせてから、給食をパクパク。
さくらも、給食をパクパク。
そして、それを眺めてるだけのママは気付いた。
さくらは兎も角、ゆずが、他の周囲の幼稚園児より食べるのが早い事に・・
まわりで、
「おまめきらーい」
とか聞こえる中、豆だろうが何だろうがバクバク食べるのは良いことだが、
こいつら食い過ぎじゃね?って勢いでなくなっていく、家の子達のご飯・・・
結局、教室の中で一番早く食べ終わって、
「ゆーちゃん、ゼリーたべよっか。
 わけてあげるね」
と、デザートに取りかかる2人。
しかし、そのデザートも1個のゼリーを2人で食べるので、
あっという間に無くなった(笑)。
まぁ、さくらが、
「はい、ゆーちゃんのばん」
とスプーンを差し出すと、ゆずが大口を開けてゼリーを食べてる姿は、
微笑ましくて可愛かったんですけどね(゚д゚*)


給食を食べた後は、園庭で全員でゲームをしたり。
でも、何時も昼食後に昼寝するゆずは、寝られなくて機嫌が悪く、
私はゆずをあやすのに手を取られてた感じでしたが・・・
それでも、ゲームのご褒美に飴を貰えて、さくらはニコニコ。
一緒に帰って来た後は、2人仲良くおやつ。
・・・本当によく食べるな。