今日は、さくらの入園式。
起きてすぐから、入園式に行く準備でバタバタ。
自分の準備、さくらの準備、ゆずの準備・・・
ゆずは、出発直前にブリブリッっと、外出の準備をしてくれる、
空気が読める娘でした・・・
出来れば、もう一寸前に出して欲しかったけど、贅沢は言わない。
さくらの幼稚園の制服姿は、とても可愛くて、
私も旦那さんも
「可愛いー可愛いー」
連呼しまくりでした(笑)。


入園式では、子供だけ前に固まって椅子に座るのですが、
さくらは、それを泣きながら断固拒否。
最後尾に座らせて貰って、
「ママが後ろに居るから」
と言っても、全く効果なし。
結局、旦那さんが後ろに付いてる事で、何とか納得して座ってくれ・・
ママだと不安だけど、パパなら信頼出来るんだな・・・('A`)


なので、私はホールの一番後ろで、ゆずを抱っこして居たのですが、
式が始まって半分くらいした頃、旦那さんがひょっこり現れたので、
何事かと思ったら、
「ずっと座ってて、体が痛い・・・」
どうも巨体で、子供の最後尾=親の最前列に立っては居られないので、
ずっと屈み込んでいたら、旦那さんの体が悲鳴をあげたらしい。
「さくらは、大丈夫なの?」
と聞くと、
「大丈夫だったよ」
との事だったし、一寸近くまで寄ってみても、
さくらの泣き声は聞こえないので、大丈夫かと思い、
そのまま式の最後まで過ごしたところ・・
式が終わって、さくらの側に行ってみたら、
目に涙を浮かべて、
「ひっ・・ひっ・・」
と、賢明に泣くのを我慢している、さくら・・・
頑張った・・頑張った。


しかし、さくらに限らず、入園式は泣いている子が多く、
さくらみたいに泣くのを堪えてる子も合わせれば、
半分位の子が涙涙で入園式を過ごしていて、
自分でハンカチ握りしめて、涙を拭いている子もいたり。
入園式は、涙の入園式なんだと思いました。


しかし、さくらにとっては、その後の方が試練で・・・
親はホールで説明会、子供は教室へ・・の流れになったものだから、
さくらは、教室前でママと離れた瞬間に、
「うわーーーーーん!ままぁ!!」
と大泣き。
頑張れ、頑張るんだ、さくら。
説明会後に、先生に連れられて、子供達が現れた時には、
さくらは、涙目で先生の手をぎゅっと握りしめて現れ・・・
うん・・大体どんな様子だったのかは、想像出来るよ・・・
説明会の時(id:tokusaka:20100306) の二の舞ですよね・・・


なので、さくらに
「泣いてたのー」
と言ったら、
「ないてないよっ」
と涙目で言う、さくら・・・
その説得力の無さ(笑)。
説明会が行われたホールは混んでいるので、
教室近くの玄関ホールで時間を過ごしていた、
隣のお家の旦那さん曰く、
「さくらちゃん、ずっと泣いてましたよ」
デスヨネ。
しかし、証言者が現れても、さくらの主張は
「ないてないよっ」
なのでした(笑)。



午後からは、さくらの入園と、ゆずの百日祝いの
写真を撮りに写真館へ。
写真館に着いた時、ゆずは寝ていたので、
さくらの制服、2人で、ゆずの着物・・とスムーズに撮れました。
でも、さくらはゆずが、写真館で着物を着せて貰ったのに嫉妬したらしく、
「ゆーちゃん、きがえてる・・・」
と呟いて、2人の写真の時には、嫉妬心から、
なかなかゆずに近づこうとせず・・・
2人での写真が一番苦労しました・・・
それでも笑顔で写真を撮って貰っていた、さくらだったので、
そんなに機嫌は悪くないと思っていたのですが。
さくらの写真を撮り終わって、旦那さんの所に行くと、
さくらは、パパに不平不満をブツクサ漏らしていたらしい・・・
嫌々だったらしい・・・
でも、さくらが嫌々ながらも頑張ってくれたお陰で、
パパとママにとっては、思い出に残る写真が撮れました。



夜には、今週目出度く、生後100日を迎えていた、ゆずのお食い初めを。
さくらの時程、気合いはいれられませんでしたが、一汁三菜を用意して。
その代わり、鯛は立派なのを買って来て、オーブンで焼き焼き。
余りに立派すぎて、網に乗らなかった・・・
食べさせる真似だけど、箸を舐め舐めして、ゆずのお食い初めも無事終了。
ゆずも、一生食べ物に困りませんように。


そんな感じで、今日はイベント盛り沢山の1日でした。
流石に夜は全員が疲れて、お風呂に入ったら、すぐにばたんきゅーでした。