さくらは幼稚園にすっかり慣れて、
幼稚園に通い出した子にありがちな、幼稚園大すきモードに入った様で。
出掛ける前に、
「幼稚園に行く前にトイレ行ってきな」
と言うと、
「トイレいかない。ようちえんトイレいく」
「お家のトイレで良いじゃん・・」
「ようちえんトイレにいくの」
・・・さいですか。
トイレまでも、家より幼稚園が良いそうで・・・
まぁ、今日は、お迎えの時に泣かれる様な事もなく、
行きも帰りもスムーズに、行って戻って来てくれました。


そんな、さくらの本日の幼稚園報告。
「ママ、ようちえんトイレ行ったよ。」
「ちゃんと幼稚園でトイレ行ったんだね。
 偉かったねー」
「うん。
 おばあちゃんせんせいがねー、
 さくらちゃんのタオルでふきふきしてくれたー」
・・・ちょ、一寸待て。
さくらのクラスには、2人の若い先生と、
担任の年配の先生が入っているのですが・・・
「さくら、担任の先生の事、
 おばあちゃん先生って呼んでるの?
 それは止めて、○○先生って呼んで」
と言ったものの、何がいけないのか、
ピンとこない感じの表情をする、さくら。
うん・・幼児には難しい事かもしれないが、
その呼び方は止めて(´Д`;;


そして、幼稚園に行き始めてから、
20時には眠くなっていた、さくらですが、
今日は、20時にはこてっと寝ていた・・・・
子供らしい姿です。