今日は、幼稚園で4月生まれの子のお誕生会が開かれるので、
4月生まれの子の親もおよばれ。
さくらを幼稚園に送って1時間後に、また幼稚園・・(苦笑)。


さくらのクラスに行くと、さくらは『あれぇ?』って顔をして、
先生に
「まま、きたよ」
と必死で報告してました(苦笑)。
お誕生会までの間、先生方が子供達の世話をする様子を垣間見れたのですが、
うん・・・大変だ。
なんせ、まだ幼稚園に通い始めたばかりの子達ばかりで、
クラスに纏まりがある訳がなく、しっちゃかめっちゃか。
泣いてる子、ばたばた走り回ってる子、ぼーっとしてる子・・
因みに、さくらは、ぼーっとしてる子グループ。
先生に
「コップとってきて」
を3回は言われていた気がする(苦笑)。
1クラスに先生が3人って多いなぁって思っていたのですが、
3人でも、全然手が足りないデスネ・・・


お誕生会は、園児全員がホールに集まって、
4月生まれの子は壇上に上がって。
さくらも、ちゃんと1人で壇上に座っていられる様になっていて、
去年の未就園児クラスの時とは大違い。
まだ、大勢の前で名前を言えるレベルにはなっていませんでしたが、
かなり進歩したなーと思いました。
園児の歌を聞いたり、お遊戯を見れたりして、
うっかりカメラを忘れて来てしまった事を後悔。


お誕生会の後は、教室でおやつとカルピスでパーティ。
さくらが、
「まま、ここすわって」
と、ママの席の椅子をひいてくれたのに感激。
そして、お誕生日記念の本で「将来なりたいもの」に
「ママ」と答えてくれていたのに感激。
幼稚園に通い出したばかりなのに、
さくらの心の成長には目を見張るものがあります。