今日は、さくら初めての遠足。
幼稚園の遠足は、親も同伴が基本。
しかし、ゆずを預けられる場所もないので、
ゆずも連れて行かなくてはならない・・・
正直、パパも居なくて、ゆずとさくらを連れての遠出というだけで
気分が重いけれど、さくらの事を思えば参加しない訳にはいかない。


ということで、今日は、まず6時に起きてお弁当作りから。
さくらのお弁当だけなら、すぐ作れるのだけど、
自分の分として、大人のお弁当を作るのは手間・・・
しかも、集合時間が8時すぎと、いつもの登園時間より早いし。
7時になって、そろそろさくらを起こさなくては・・と思っていたら、
さくらが1人で起きてきた。
いつもの起床時間より1時間早いのに、ちゃんと起きてくるなんて、
初めての遠足で、遠足の定番行動をしっかり抑えてくるとは・・
さくらにご飯を食べさせて、出発の準備をして・・とやってる間に、
あっという間に8時で、家を出発。


ゆずに授乳をする時間がないまま家を出たので、
行きのバスで授乳すれば良いや・・と思っていたら、
なかなかバスに乗り込まなくて、随分とゆずに我慢させる事に・・
やっとバスに乗り込んだ時には、ゆずはすっかりおかんむりで、
ギャーギャー泣き喚いて、おっぱいもミルクも拒否。
ママ友達の人とかにも、代わる代わるあやされたりしていましたが、
結局目的地間際になって、ミルクを飲み出すまで、
殆ど泣き喚いていた、ゆず・・・
到着した時には、同じクラスのママさん達から、
「何かあったら言ってね」
と、代わる代わる声を掛けられる始末。
ご迷惑かけて、スイマセン・・・


遠足の目的地は、鉄道博物館
到着したら、すぐお弁当で、
本物の電車の中で、電車を見ながらお弁当を食べて。
電車が走っていく度に、さくらも周りの子供達も大はしゃぎ。
食後には、皆でおやつを食べたり。
でも、私は周囲のママさん達のお弁当箱の小ささに吃驚するばかり・・
幼稚園児の子供と同じサイズのお弁当箱とか・・・!
大きいサイズかと思ったら、子供とシェアして食べてるとか!
Lサイズの使い捨てお弁当パックにおかず、
他におむすび2つも用意して完食した私は・・(´Д`;;
皆さん、あれで本当に足りてるのかなぁ・・・


お弁当の後は、ゆずに授乳をしたりとかがあったので、
ママ友達とは別れて、別行動。
ゆずに授乳した後に、さくらと展示物を見て回ったのですが、
別クラスのママ友達と会えたので、
キッズスペースでプラレールであそんだり、
ちゃんとさくらと友達が一緒に遊べて良かったです。
本物の鉄道展示も、女の子のさくらもそれなりにはしゃいで、
「つぎ、あれのるよ!」
と、展示物を片っ端から乗って回ったりして、楽しめた様でした。


でも、家に帰って来てから、帰ってきたパパに、
「さくらー、遠足どうだった?楽しかった?」
と聞かれた、さくらの回答は、
「たのしかったよ。
 おかし、たべたー!」
列車<おやつらしい、さくら初めての遠足でした・・・


私の方は、ゆずをずっと抱っこしての行動をしていたし、
流石に疲れたなーと思ってはいたのですが、
夜になってから、咽が痛み出し、38度の発熱・・・(´Д`;;
風邪が治ったばかりだから、疲労で風邪がぶり返したのか、
それとも新しい風邪を貰って来てしまったのか・・・
取りあえず、明日はゆっくり休もう・・・