今日から、さくらの幼稚園も1日保育開始。
今日から、私の時間にも余裕が出る・・筈だったのですが、
幸か不幸か、今日はゆずの4ヵ月検診日。
さくらを連れて、ゆずの検診に行かなきゃいけないよりは、
ずっとマシなのですが、スケジュールは凄くタイト。


朝、さくらと旦那さんのお弁当を作って、
さくらを幼稚園に送って、洗濯物を干して、ゆずに授乳、
自分の昼ご飯を早めに取ったら、昼前に家を出発。
検診会場には、開始50分前=整理券発行の20分前に到着して、
何とか2番の整理券をGet。
2番目で比較的順調に回った筈なのですが、
それでも、1時からの検診が終わったのは2時。
幼稚園のお迎えの時間は、2時半なので、
検診会場から幼稚園に向かったら、丁度お迎えの時間。
第1グループで回れてなかったら、お迎えに間に合わなかったかもなー。


でも、ゆずの首がちゃんと座っていると確認されたり、
1ヵ月検診後から、でべそになっていた、ゆずのお臍とかを、
お医者さんに診て貰ったり。
最近はすっかりお腹の中に収まっていたので、
あんまり心配はしていなかったのですが、お医者さんにちゃんと
「大丈夫」
と言われると、本当に安心出来る感じ。
これからもスクスクと育っていって欲しいです。


さくらも、幼稚園でお弁当を完食して、1日保育を楽しんで帰って来ました。
ここ数日間かけて作ったらしい、鯉のぼりの工作も持って帰って来ました。
とても立派な可愛いピンク色の鯉のぼりで、
「ここ、ぐるぐるってかいたの!
 のりではったよ。せろてーぷもはったよ。
 せんせいが、ひらひら(吹き流し)つけてくれた!」
と、さくらは自慢気。
「えー、さくらが作ったんだー。凄いねー!」
と褒めると、益々自慢気(笑)。
最近、幼稚園での出来事を報告してくれる会話も増えて来て、
さくらも幼稚園を楽しめる様になって来た様です。