新しいお家の外壁は、煉瓦調の物を望んでいるのですが・・
昨日、旦那さんが色々とやっている間に、外壁材の厚みによって、
家の位置をずらさなければいけない事が発覚した様で。
外壁は、煉瓦調の乾式工法を望んでいるので、
ベースサイディング+煉瓦・タイル等の2重の厚みになるから、
現在予定分として取ってる分より厚くなったのかな?
で、煉瓦っぽいお家を望んでいるのは、私なので、
「奥さん、外壁材を選んで」
と、仕事が急にやって来た。
外壁材って、もう一寸後から選ぶ物だと思っていたけれど、
敷地面積の中でギリギリでやっているせいか、
外壁材の厚みまで設計に関係してくるとは・・・


で、煉瓦調を求めるに辺り、一番候補になるのは、
やっぱり本物のスライス煉瓦。
でも、厚みが半端ない。
とても我が家の敷地にそんな余裕はないので、候補から外れ。


次に候補になるのは、煉瓦調タイル。
TOTOINAX新日軽などのメーカーをざっと見て回った所、
INAXのベルパーチ オールドパッセが、
一番、見た目も本物の煉瓦に近くて、第一候補に。
後は、何種類か候補を挙げておいて、帰宅した旦那さんに見せたところ、
旦那さんもベルパーチで良いんじゃないか、と言うことで、これに決定。
厚みは、最薄とはいかなかったけれど、一寸動かすだけで済みそうらしい。


取りあえず、最終手段の煉瓦調サイディングまで、
現段階から落とす事にはならずに済みそうで一安心です。