驚く程、暖かかった昨日。
今日は、また一転して寒い日。
三寒四温と言うけれど、
ここ暫くは、六寒一温くらいのペースだと思う。
余りに寒いので、先週末、
遂に石油ファンヒーター用の灯油を買い足しました・・・
切れたのが4月に入ってからだったので、
もう買わなくても乗り越えられると思ったのになぁ。
本当に今は、桜が咲いた後の季節なんだろうか。


そんな寒い日続きのせいか、寒暖の差のせいか、
今日は、さくらが鼻水ずるずる。
私も一寸鼻が緩んでいる感じがするので、
この間の風邪が未だ続いていて、
オマケみたいに鼻に症状が出始めたのかもしれませんが。
明日は幼稚園はお休みなので、ゆっくり休ませた方が良いかも。
幸いにも、ゆずには風邪が移らず、ゆずは元気一杯なのが救いです。


新しいお家の話し合いが進むにつれて、
さくらのクリスマスプレゼントだった、
レゴデュプロのお家も、地味に改装を繰り返し中。
何故なら、なんちゃってハウス模型として使っているから・・・
レゴデュプロ ドールハウス
さくらの指示により、階段の上部の床板は外されたり、
(「ゆかがあると、のぼれないでしょー」らしい・・・)
階段パーツが1個しかない為、2階から屋根裏収納までの自作階段には、
一部屋分のスペースが必要になったりと、
実際の設計図とは違う所も多々ありますが、
まぁ、こんな感じ・・・というイメージで製作、改装を繰り返しています。


因みに、後ろに見えている、別の建物は、
さくらのリクエストで作った幼稚園。
連なっている車は、さくらが作った幼稚園バス。
さくらは徒歩通園なのですが、他のお友達はバス通園が多いので、
どうもバスで幼稚園に行くのに憧れているらしい・・・


でも、ママの力作のレゴデュプロのお家なのですが、
さくらは、幼稚園と幼稚園バスの方がお気に入り。
幼稚園は、とても魅力的な場所になっている様です。