建築士さんと打ち合わせ4回目。
間取りも、ほぼ固まりました。
間取りで未だ決めていない所は、
台所とダイニングの境目をどの位置にするか位かな。


建築士さんとの打ち合わせは、
毎回、建築士さんと旦那さんが間取り案を持ち寄って、
ここをこうしたいとか、こうした方が・・とか話し合うのですが、
「ルーフテラスのパラペットを下げた方が良いんじゃないかと思って・・」
「あ、それは丁度、私も考えてた事で云々・・」
とか話してる横で、『パラペットって何?』と思っていたりする、私。
1人だけLVが低くて、すいません!
毎回、旦那さんと建築士さんの間で、
とても濃い会話が繰り広げられているので、
私は、求められた時に自分の意見を言う位の打ち合わせです。


因みに、パラペットについては、後から旦那さんに説明して貰いました。
分かりやすく言えば、学校の屋上で飛び降り自殺しようとしてる人が、
「来ないで!」
って言いながら、乗っかっている所がパラペットらしいです。
ベランダとかの壁っぽい手すりは、パラペットを高くした物らしいです。
新しい家のルーフテラスの手すりも、
今まではパラペットを高くした、壁っぽい物で考えていたけれど、
パラペットを下げて、手すりを別に設けた方が
良いんじゃないか・・という話だったそうです。
なるほどー。


間取りとかも、大体固まって来たので、
そろそろ次の段階に進む頃がやってきました。
次は、工務店を選ぶ段階に・・・
取りあえずは、何社か絞って、合い見積もりにして決める事になりそう。