数日前から、さくらの目が漸く目らしくなってきました。
今までは、黒目の部分が殆ど境目なく真っ黒で、
宇宙人の目の様だったのが、
瞳孔と虹彩の輪郭が分かれてきて、漸く目っぽくなりました。


本人も、一寸は物が見える様になったのか、
授乳中に、じーっと一点を見つめるようになったり、
赤い物を目で追う様になったり。
メリーも、ちゃんと見つめる様になってきました。


でも、母子手帳なんかにある発育の目安の
「母親の顔をじっとみつめる」っていうのには、
丸を付けて良いのかどうかには悩む・・
授乳中に、確かに私の顔を見ているっぽい・・って
思う時はあるのですが、
声をかけると目をそらしたり、
私の顔を横に移動させても追ってこないので、
ただ単に正面を見つめてるだけ・・?と思わなくも・・
どこで、私の顔を見つめていると
判断すれば良いのだろう・・


赤い物、特に一味唐辛子の瓶(笑)は、
かなり見えてる様で、
動かしても黒目が追って移動するので、
見えてるんだなぁ・・って思うのですが・・・
今のところ、私の顔は一味唐辛子の瓶に負けています・・



そして今日は、旦那さんがすんすん泣くさくらを
私達のベッドに連れて来て、
3人仲良く川の字で寝てみたり。
さくらを、押しつぶしてしまわないか心配でしたが、
大丈夫でした(苦笑)。