昨日、旦那さんがお乳やミルクをあげる時に、
こまめにげっぷさせると吐き難いらしい・・と
どこかで調べてきた事を言うので、
今日は、母乳の後にげっぷ、
ミルクも途中で1回休ませてげっぷ、
飲み終わってげっぷ、
と、こまめにげっぷをさせてみたところ、
効果は結構あったみたい。
ミルクの量を増やして飲んでも、吐きませんでした。
それでも1回吐きましたが・・
それは、最後のげっぷの前にさくらが寝てしまい、
げっぷをさせずに寝かしつけたせいでしょう・・


ということで、今日は1回で
しっかり量を飲めたせいか、
寝てくれる時は寝てくれて、良かったです。
私も、何とか睡眠時間を確保できて、
未だ起きていられる余裕があったので、
時間があるうちに・・と、
出産報告の葉書の文面とかを作成してみたり。
実家の母親が帰ったら、家事の時間が入ってくるので、
とても作れそうもないし。
というか、元々作る予定はなかったんですが、
実家の母親の
「親戚一同に電話するの面倒。
 葉書出して終わりにしよう。」
という言葉で、作ることになったんですがね・・


そういえば、さくらの頭がでっかくなっていたので、
私は会隠切開して産んだのですが、
その縫合の糸を、いわゆる溶ける糸でされたのですが・・
今日、傷口をいつもの様に洗浄綿で拭いていたら、
洗浄綿に5cm位の長さの糸が・・・
結び目があったから、
間違いなく縫合の糸だと思うのですが、
溶ける糸って、抜けるものなのかしら??
溶けるというからには、溶けるんだと思っていたので、
一寸吃驚しました。
結び目が残ってて、切れて抜けたということは、
まぁ、一部分は確実に溶けて切れたということなのでしょうが・・
抜糸の様に抜けてきた糸に、一寸吃驚です・・・
これで、傷口開いたりしないよね・・