そういえば、昨日観に行った「アナと雪の女王」ですが、
勿論、子供達に最初に原作を読ませる事を考えたのですが・・・
絵本らしい絵本も無いし、正直、ディズニー映画は、
原作の面影もすっかり消えてるしで良いか・・と思い、
原作を読ませずに見せました。
何か、一寸前の日記に書いた事と相反してるけど(苦笑)。
でも、映画を観て、その後に原作の「雪の女王」を読んでも、
別の話として楽しめる位に違うから良いかなと(苦笑)。


しかし、「アナと雪の女王」の原作がアンデルセンの「雪の女王」だなんて、
言われないと分からない位だと思うのですが・・・
類似点があるとすれば、女の子が想う相手を探しに旅に出て、
愛の力で心に刺さった魔法を溶かす・・ってところ?
よっぽどライオンキングとかの方が原作表記要るんじゃない?
まぁ、この辺の版権切れの原作を取り込んでしまおうっていう感じの、
ディズニーの戦略は、どうにもすきになれませんね。
まぁ、良い物は良いんだけどさ。
ディズニーランドとか完成されててすきなんだけどさ。
どうにもディズニーに対しては、色々複雑な思いを抱いてしまいます。