ダッフィーのお洋服が完成したので、次はシェリーメイのお洋服作り。
ダッフィーに新しいお洋服を着せたら、ゆずが、
「ママ、シェリーメイにもおようふくつくって?
 シェリーメイもかわいくしてあげて。
 おねがい!」
と、両手を胸の前で握って、見上げながらお願いしに来た・・・
本当に、この下の子のあざとさは、どこで覚えて来るんでしょうかね・・・


まぁ、ゆずにお願いされるまでもなく、
シェリーメイの洋服も作るつもりでしたけども。
まずは、ワンピース作成。
ワンピースは、サンタ服の時(id:tokusaka:20131127)と同じ、
「無料型紙工房ことろ」さん(別窓で開きます)のパフスリーブワンピース。
ただ、襟付きにしたかったので、
同じ「無料型紙工房ことろ」さんのヴィクトリアンドレスの襟を根性で付けた。
一寸縫い目汚くなったけど、パッと見分からなかったら良いんだよ(>_<)
自作シェリーメイの服


そして、次はエプロン作り。
エプロンは、「USAKOの洋裁工房」さん(別窓で開きます)のフリフリエプロンの作り方で。
ただし、こちらは人間サイズなので、全て適当にシェリーメイサイズにお直し。


以下は、切った布サイズ。
(縫い代は5mmだったり1cmだったり、場所によって適当に変えた(>д<ιι)
胸当てが、横10cm×縦4cm。
前掛けが、横20cm×縦12cm。
肩紐が後ろクロスにして留める方法で、横28cm×縦4.5cm(でも、あと2〜3cm程短くてもいける)。
腰紐が、横120cm×縦5cm(でもあと15〜20cm短くてもいける)
肩と裾のフリルは、ギャザーレースを使用。
ギャザーレースは、裾に40cm、
肩に各30cm位ずつ。
エプロンの下の方にトーションレースを付けたので、それが21cmほど。


自作シェリーメイの服
その場採寸で作ったけど、何とか出来た(*゜∀゜)=3
頭のリボンも、ぬいぐるみサイズに合わせて、適当に作成です。


あとは、セリアで見つけた鍵小物を使いたくて、
革紐に通して、首から掛けてみた。
これで、アリスも鍵を置き忘れない。
鍵と革紐だけでなく、お洋服に使った、
ギャザーレースもトーションレースも、全部セリアの物。
色々売ってるよね、セリア。