ポプラ社の萌え絵絵本シリーズが、娘達に好評だったので、
更に追加で購入してみました。

にんぎょひめ (POP WONDERLAND)

にんぎょひめ (POP WONDERLAND)

シンデレラ (POP WONDERLAND)

シンデレラ (POP WONDERLAND)

ディズニーがアニメ化してるやつ優先で。
相変わらずの萌え可愛い絵柄で、娘達はお目々キラキラでした。


まずは、シンデレラから読んだのですが、
灰かぶりの説明があったり、
意地悪なお姉さん達が謝ってくる描写があったりで、良かったです。
何か、私が子供の頃読んだ時には、
お姉さん達は、足の指を切ってまで靴を履いて、
挙げ句の果てに目を潰されてた気がするんですが、
何で、私の頃はその辺の描写が残ってたんでしょうね(苦笑)。


人魚姫の方は、ディズニーの方はもう原作っていうか、
アイディア頂きました位の改変ぶりなので、原作も今更かと思いましたが、
ハッピーエンド以外のお話も良いかなと思い、購入。
ゆずの方は、いまいち終わり方を理解してるのか、してないのか・・でしたが、
「かわいそう」
という事は分かってくれたみたい。
最後の奥付のページに、人魚姫の髪飾りだけが描かれてるのが、
また子供心に訴えるものがあったみたいです。
人魚姫はいなくなったけど、髪飾りだけ残った・・みたいな。


王道のお話は、幼稚園とかで知ってしまう事も多いのですが、
改めて家で読み聞かせるのも良いなぁって思いました。