今日は、幼稚園で、年少組の進級をお祝いするイベント。
年少から年中に上がる時だけ、クラス替えが行われるので、
クラス替えで、皆が別れる前に親睦を深めておこうという目的のイベント・・らしい。
というのも、さくらの時には震災があって、自粛になったイベントなので、
私も今回が初めてなので、どんな風なのかさっぱり知らないのです。
兎に角、クラス代表なので、イベントの準備などもあり、
今日卒業式でお休みのさくらを連れて、終業式が終わった幼稚園へ。


お弁当の準備をしたり、色々あったのですが、
さくらもお手伝いしてくれて、時間内に完了。
その後は、ゆずをはじめ園児達がクラスに戻って来て、イベント開始。
とは言え、まずは皆でお弁当を食べて。
ゆずは、沢山の友達に、
「ゆーちゃんのとなりだ!」
「ゆーちゃん!」
「ゆーちゃん、いっしょにたべよ!」
と声を掛けられまくり、大人気。
・・・相変わらず、ゆずはコミュ能力高いなぁ・・・・


お弁当を食べた後は、全部のクラス合同で、
園庭で玉入れをしたり、リレーをしたりして遊びました。
その後、クラスに帰ってからは、先月私達クラス代表が作った表紙に、
クラス全員のママと子供達が書いた中身を入れた、記念アルバムを先生に渡し。
初めての担任という事もあって、担任の先生は号泣されてました・・(苦笑)。
その後は、クラスのママ達から、私達クラス代表にお礼の品を頂いたりして・・
何とか、1年の仕事を終えられたなって実感しました。


まだ、春休みにぷちイベントが残ってるんだけどね・・・