建てた家の良い所に続き、後悔してるところ。


・サッシを全部樹脂にすれば良かった
 我が家は、複合サッシを使ってるところが殆どなのですが、
 やはり冬になると、窓の近くは一寸冷える。
 コスト的に樹脂サッシを諦めて、複合にしたけれど、
 やっぱり断熱性能を考えたら樹脂サッシにすれば良かった。


・玄関ドア
 玄関ドアは、そこそこ断熱性能がある物にした筈なのですが、
 それでも、冬場は玄関は冷える。
 玄関ドアの断熱性能は、もっと高くて良かったかも。


・勝手口ドア
 こちらはアルミ製にしたけど、樹脂製にすべきだった。
 台所のすぐ横に設置したので、玄関ドアよりも冬場の冷えが気になる。
 生活の場のすぐ脇に設置するものなのだから、
 玄関ドアよりも断熱性能に気を使うべきだった。


・フラワーボックス
 外観上の飾り・・で済ませれば良かった。
 我が家は、ガンガン日が照る方にフラワーボックスを設置したこともあってか、
 あの中で花を育てるのは、至難の業だった。
 まず、家の中の各窓から、水をあげるのが面倒すぎた。
 面倒すぎて、そのうち屋上から、窓に向かってホースで水をあげてた。
 それでも半日でプランターの水が干上がり、花がやられる。
 今は、外観上の飾りです(キリッ
 屋外で使える、造花的な物があったら飾りたい・・・


主に、断熱の事しか書いてない様な気がした・・・
冬、寒いの苦手なので、断熱には気を使って建てたつもりだったけど、
もっとがっちがちに断熱しても良かったかなぁって思います。
まぁ、昔の家に比べたら、比べものにならない位、
冬も快適に過ごせてるんですけど。
まず、トイレに行くのに凍えなくて良いしね。