この日記にやってくる人の結構上位に位置する、家関係。
家を建ててから、もうすぐ3年だし、建ててから思う事を纏めてみようかな。


気に入ってるところ

・外観、内観
 アバウトな纏め方ですが、タイルや玄関ドアなどの外観、
 壁紙などの内装は、全て私の趣味が通った物なので、今でもお気に入り。
 この歳になると、趣味もそうそう変わらないし。
 特に、1階の壁紙(id:tokusaka:20110711)と、
 トイレの壁紙(id:tokusaka:20110712)はすき。
 外観のベルパーチ ジオクラシコに関して(id:tokusaka:20110708)は、
 もう一寸縦横比率が煉瓦に近ければ・・と思う事はありますが、
 乾式タイルで目地詰め可能で煉瓦風という希望の物としては、
 今でもベストな選択だったのではないかと思ってます。
 むしろ、今の方が目地詰め可能乾式タイルは選択が少なくなってるような?
 手間とその分のコストもかかるので、あんまり需要が無いんですかね?


・住宅壁埋め込み式ポスト
 元々は、外構にポストの設置が出来ないということで、
 住宅に埋め込むしかない・・ってことで設置された物ですが・・・
 フェイサスint(id:tokusaka:20110601)は、シンプルかつ機能的で良い。
 我が家は、投函表示ライトなんかが付いてない方を選んだんですが、
 まぁ、無くても問題ない。
 郵便物が来てる事に、気付かない事がままあるけど、
 我が家の取り付け位置だと、投函表示ライトも見えにくく気付かなかっただろう。
 最近は、ゆずが外側からポストを覗いて、届いてたら内側から取り出してくれるようになった。
 内側の防犯用のロックは、面倒かなって思ってたけど、そうでもない。


・玄関ドアの電子錠
 これは、楽。
 我が家は、LIXILの簡易タッチキーシステムですが、リモコンでドアを開けれるのが便利。
 タッチで施錠解錠の可能範囲は、凄く狭いんですが、
 リモコンでドアを開けれる範囲は、2mくらい?あるので、
 例えば、雨が降ってる中、子供と車でお出掛けをした時に、
 子供だけ塗れないように、先に玄関先に降ろして、車の中からリモコンで鍵を開け、
 子供を家の中に入れてしまってから、ゆっくり車庫入れ・・とかが出来るのです。
 ノータッチじゃないので、重い買い物の荷物を抱えてる時は、
 先にリモコンで鍵を開けてから、荷物を抱えるか、
 荷物を持ち上げて、タッチしないといけないけど。


 内側から手動であけると、電子錠の自動施錠はかからないので、
 3年間で、締め出しを食らったのは1回。
 その時は、さくらが帰って来たので、内側から電子錠で開けて、
 そのまま、ゆずが帰って来るお迎えに出ようと思い、
 玄関ドアを開けたまま、手動鍵を閉める開けると操作して、
 ドアを閉めたら、自動施錠が働いて、閉め出された。
 まぁ、我が家は、旦那さんの職場が近いので、閉め出されても事なきを得ましたが。


 電子錠の自動施錠は、旦那さんはあまりすきじゃない時もあるみたい。
 例えば、家族で車でお出掛けをして、私が鍵を開けて、子供達と私は家に入る。
 車を駐車して、遅れて旦那さんが、鍵が開いてるものと思い、
 玄関ドアを引っ張ると、施錠されてる・・・って事があるので。
 なので、最近は、そういう時は、私が家に入る時に、
 手動鍵を操作して開けるようにしている。
 私は心配性なので、電子錠の自動施錠は安心できるんですけどね。
 自動施錠であっても、鍵がかかってるかを確認しちゃう位だけど(苦笑)。


 参考までに、鍵の電池交換は、3年間で1回。
 カタログでは、電池寿命は1年ってなってたので、結構保ってる方?
 多分、家に置いてある時は、電子錠の電源は切る様にしてあるからかな。
 電池が切れても、自分で交換出来ます。


・ライフィニティ
 玄関繋がり。
 でも、これは使ってる部分と使ってない部分の差が激しすぎる。
 玄関ドアとセンサーカメラについては、とても良い。
 火災報知器も、多分、緊急時には役に立つかもしれない。
 しかし、外から家の中のクーラーなどの家電をONにする事が、
 安全基準に適さないとかで、出来なくなってるせいで、
 その辺の照明や、クーラーのON・OFF機能は、全く使われていない・・・


 ゆずやさくらが、2階の窓から身を乗り出すという事件が、
 何度か起きている為、2階の子供部屋の窓は少ししか開けられない様に、
 防犯ロックはしているのだけど、窓に付けるセンサーを、
 ライフィニティと連動させて、子供が窓を開けたら、
 親がどこに居ても気付く様にしたいかもしれないと、偶に思う。
 子供が大きくなったら、普通に1階の窓に付けて、防犯用にすれば良いし。
 ゆずが、てんかん疑いになったので、ウェブカメラとライフィニティ連動させれば、
 TVで、子供部屋を常にモニター出来るんじゃ?とか、
 何だかんだ、色々機能を使いたかったり使ってるので、一応これは良かったに入れておく。
 でも、多分ライフィニティが一番生きるのは、太陽光発電を導入した時。
 太陽光発電導入は、相変わらずの未定。
 最近は、家庭用バッテリーも出て来たし、もう一寸進化出来そうな気はする。


ベルパーチとか、壁紙とか、フェイサスintでググって来る人が多いので、
書き始めた日記ですが、こうやって書き出してみたら、
結構色々書く事があるなって思ったので、この日記には続く。