今日は、幼稚園のPTAのお仕事。
年少の時と、年長の時は、先生に記念のアルバムを渡すという
恒例行事があるのですが、それの準備の為。
因みに、ゆずの幼稚園では、年中から年長の時はクラス替えがないので、
年中の時だけは、アルバムを作らなくて良い・・・
しかし、年少の時は、担任の先生+補佐の先生の分まで作らなければいけない・・(´Д`;;


アルバムの中身は、クラスのママ達に書いて貰うので、
まずはその用紙を分けて、事前に集めてあったファイルに挟んで、
1人1人に配れる状態に。
あとは、アルバムの表紙はクラス代表の3人で作るので、
そのデザインを話し合ったりとか・・・・
一応、私は去年アルバムを作る係をやっていたので、
参考までに、去年作ったアルバムの写真を他の2人に見せてみたけど、
「これは無理−!」
「これは、年長さんの時のクォリティだよ!
 年少なんだから、もう一寸シンプルでもOKでしょ」
ってことだったので、何種類かの布を組み合わせて、
クラスの名前になってる柄の布を入れて、
レースとか付けて・・・って、簡単な絵にしてみたら、
「もう、それで良いじゃん!」
って感じだったので、何かそんな雰囲気で行くことになりそう。


そのままの流れで、私主導な感じでアルバムの表紙を作りそうなのが不安ですが、
去年程、アルバム製作に時間をかけずに済みそうなのは良かった。