親からのさくらの誕生日プレゼントには、プラステンをあげるのですが・・
輸入元入荷待ちで、さくらの誕生日には間に合いそうにありません。
[rakuten:galiton:10002318:detail]
在庫があるお店がないせいか、
はまぞうでも補充用コマしか出てきませんでした・・


で、誕生日プレゼントには、もう一つ迷った商品があって。
[rakuten:opporoppo:696408:detail]
以前、店頭でさくらに見せた時、とても食いつきが良かったカラコロツリー。
(id:tokusaka:20070314)
諦めきれない気持ちがあったので、同じ様な商品で安めのミュージカルツリーを
旦那さんにねだって買って貰ってしまいました(苦笑)。
一応、誕生日プレゼントは別にあるので、母の日のプレゼントとして。
[rakuten:libera:10000179:detail]
本来はビー玉を転がすおもちゃですが、
未ださくらは誤飲の危険があるので、大きい木の玉を転がさせてます。
でも、木の玉でも綺麗にからころころころ・・と音を出してくれてます。


さくらも自分で木の玉をツリーに乗せて転がして遊んで、気に入った様子。
ただ、代用している木の玉が大きいので、
葉っぱが小さいツリーの天辺付近には、さくらは上手く木の玉をおけず。(´・ω・`
でも、暫く1人で遊ばせていると、ツリーの真ん中付近に玉を入れれば
転がせられるということに気付いたみたいです。
玉が大きいせいで、偶に葉っぱと葉っぱの間に玉が詰まったりもするのですが、
私が押して再び転がすのを見ているうちに、
玉が止まったら押す・・というのも覚えたみたいなので、
今のところ、大きい木の玉でも問題なく遊べています。
しかし、さくらが段々器用になっていくなぁ・・としみじみ。


勿論さくらだけでなく、私もさくらと一緒にカラコロしたり、
1人でカラコロしたりして、かなり遊んでいます。
さくらと一緒に2人でカラコロしている時は、私が転がした玉が下に落ちると、
落ちた玉をさくらが『あいっ』っと私に手渡してくれるのが、また可愛いくて、
何度もコロコロしてしまいます(*´д`*)
でも、気がつくと、さくらは自分では玉を転がさず、
全部私に手渡して、音と動きだけを楽しんでいたりも・・・
もう人を使うことを覚えたのか?(´Д`;;


ミュージカルツリーは、スカリーノと違い、組み立てなくても良いので、
1人で遊ぶ分にも気軽にコロコロ出来て良いです。
スカリーノと組み合わせて、ピタゴラ装置的なものも作ってみたいなぁ。
スカリーノを買ったあたりで気付かれているかもしれませんが、
NHKの「ピタゴラスイッチ」大すきなのです・・(゚-゚*)

ピタゴラスイッチ」を知らない方の為に、初めて動画も張ってみました。