id:tokusaka:20120731に書いた、ゆずの黄色肉芽腫ですが。
その後、今月の初めに経過観察に病院に診せに行ったところ、
背中に出来ているせいか、ぷっくり膨らんだ部分が、
擦れてガサガサになって、かさぶたになっていたので、
「かさぶたになるようだと、取った方が良いかもしれない。
 一度、小児外科がある病院で診て貰って」
と言われたので、本日、小児外科がある病院まで行ってきました。


病院は総合病院なので、混んでましたが、
小児外科は、流石にそんなに人も居ず、空いていたので、
あまり待つ事なく診て貰えました。


診断は、脂肪が固まってる物で良性の物らしい。
でも、
「珍しいなー」
と言われ、ここでも隣のブースの先生を呼ばれ、
「珍しいんですよ。」
「脂肪でしょ。病名って言われると困るけど。」
などという会話を繰り広げられてしまいました・・・


結局、取る事は出来るし、綺麗に取れるとは思うけど、
年齢的に全身麻酔を使う事になるので、
2泊3日の入院が必要になる事などを説明されて。
でも、良性なので、今すぐ手術が必要って訳ではないという事なので、
取りあえずは、経過を見ていく事にしました。


私が小学校高学年の時、全身麻酔を使った形成外科手術を受けた事があるのですが、
それの麻酔開けの絶食絶水時間が辛かったので、
せめて、手術するにしても、その辺りの我慢が出来る年齢になって、
本人の意志も出てからにしたいと言ったら、
「中学生くらいなら、局所麻酔でいけますし、それでも全然良いと思いますよ。」
と言って頂けました。
大きくなってきたり、怪我とかで化膿して膨れたりした時とか、
何かあった時は、また診せに来て下さいということで、診察は終了。
まぁ、自然治癒で無くなっていってくれるのが一番良いんですけどね。
もし、手術をする時が来るとしたら、この病院になりそうかな。
家から一番近いし・・・
しかし、小児外科は何歳まで診て貰えるんだろう?
今日の先生の話しぶりからすると、中学生はOKみたいだったけど・・・