今日は、幼稚園の畑作業のお手伝い。
作業内容より何より、暑い日差しが一番の敵でした。
子供も親も、汗だくになりながらの作業。
ゆずも、一寸だけお手伝いをしたりして、
久しぶりに畑のにおいを嗅ぎました。



そして、気が早いと思いつつも・・・学習机を注文しました。
娘達の机を2人、同じ物にしたくて、
さくらの分だけではなく、ゆずの分も買うと決めていたので、
出来れば安く買いたいので、値段が上がる時期に買いたくなかったのもある。
旦那さんが、
「安い時に買っちゃいなよ。無くなっちゃうかもよ?」
と焦らせる事を言うし・・・


コレだ!って商品は見つけていて、
多分、それ以外の商品には目移りはしないと思っていたのですが、
気がかりだったのは、見たのは2012年モデルで、
今年は新しいモデルになるのかって事。
新しいモデルの方が良かったらどうしようって心配だけあったのですが、
お盆明け位から、2012年モデルと同じ物が、
2013年度モデルで販売開始になってたりするのを見て、心残りは無くなった。

買ったのは別の店ですが、はまぞうでは出てこなかった。
椅子無しで、LEDライトで50k切った価格で購入。
2人分なのでね・・・勿論、最安で購入デスヨ。


この机を見つけたのは、お隣さんと話していて、
天板が動かせて、足を床に付けて勉強できる机が良いよねって聞いて、
どういう机があるのかなーって、色々見て見てる時に発見。
天板が動かせる機能性と、カントリー風の女の子らしい可愛さに一目惚れ。
天板が動かせる事については、よく言われてる、足が床に付いた方が、
落ち着いて勉強出来るっていうことについては半信半疑ながら、
高い椅子に「よいしょ」って登って座るより、
子供が座りやすい高さに椅子があって、それにあった机があった方が、
特に低学年のうちは、勉強机を机として使って貰い易いって意見に、なるほどと思ったので。
ゆずには、幼稚園に入るより先に学習机を買い与える事になるし、
低い机の方が有り難いって言うのもある。
デメリットとしては、子供が成長するにつれ、
親が机を毎回組み直さなければいけない事かなーと思うのですが、
まぁ、その辺は、我が家には心強い旦那さんという存在がいるので、
きっとその都度やってくれる筈だ!信じてる!


そして、椅子無しで注文したのには理由がありまして・・・
机と同じシリーズの椅子は、上のはまぞうの写真通り、座面が木製。
木製の椅子って、長時間座ってるとお尻が痛くなるので、避けたくて・・・
旦那さんには、
「座布団ひけば?」
って言われたんですが、座布団は動くので、あんまり座り心地良くないし、
出来れば、座面はクッション付きにしたくて・・・
でも、机のメーカー、オカムラさんは、クッション付きの椅子は、
事務椅子タイプしか作ってなく・・・
事務椅子タイプは、クルクル遊んだりするし、
さくらは兎も角、ゆずが座るのには未だ危なそうなので、足は木製で・・・
しかも、天板の高さが変えられる机用・・・と探した結果、
[rakuten:ill-excel:10059655:detail]
これのライトピンクなら、机と合いそうかな?と、
椅子はコイズミのを購入しました。
一応、図面上は問題無く使える筈だけど・・・
届くまでは、一寸ドキドキです。