今日は、さくらは秋の遠足。
朝早くから起きて、お弁当を作ったりして、
パパよりも早く家を出発して、徒歩で幼稚園へ。


さくらも年長さんになって、1人で遠足に行くのも、慣れたもの。
でも、バスに乗り込んでも、ずっと私とゆずを見ては、
バイバイ、バイバイと手を振り続けてたり。


遠足では、梨を取ったり、動物園に行ったりして、
帰って来た時には、
レッサーパンダがいたよ!」
とか、子供らしい報告をしてくれたかと思いきや、
「きょうのよる、さくらちゃんがとってきた、なしをたべてもいいよ。
 おふろあがったあととか。」
とか、一寸ませた事も言うようになってきた、年長さんのさくら。


お風呂上がりに、梨を2個剥いて、家族皆で食べました。
もぎたての梨は、瑞々しくて、とても美味しかったです。