今日は、幼稚園の未就園児クラスに行って来ました。
ゆずは、今日は珍しく朝寝坊をしていたので、
体調が悪いのかとドキドキしましたが、
熱は無いし、起きた時には、ガラガラ声も治ってたしで、
元気いっぱいだったので、予定通り幼稚園へ。


今日は、ホールで運動の日だったのですが、
ホールに入って、マットとかが広げられてるのを見た瞬間、
ゆずは、いそいそと内履きを脱いで、裸足になって。
履いたままで良いと言っているのだけど、
室内では裸足にならないと、ゆず的に思いっきり遊べないらしい。
もうママの手も借りずに遊びたい感じだったので、
私は端っこで見てるだけでしたが、1人でぐるぐると何周もしながら、
沢山のお友達の中で遊ぶゆず。


20分程遊んだ後から、未就園児クラス開始で、
今日は、子供達だけ前に集まって、先生と一緒に体操。
ゆずも、張り切って先生の前に行って、
先生のお手本を見ながら、必死に真似っこ。
合間合間に『やっていい?』とか『うまくできた!』って顔をして、
チラチラとママの方を振り返って、ママの表情を確認しながらでしたが、
確認すると笑顔になって、また運動を始めて、
とても上手に先生の真似をしていました。


親子で運動は、今日は、玉入れの玉を使って、
洋服のどこかに玉を隠して、探し合うというゲームをしたのですが、
ゆずのぷにぷにのお腹を揉みながら、
「どこかなーここかなー」
と玉を探していたら、ゆずには、
「どこかなー」
と言いながら、胸を揉まれました・・・・orz


そんな体操の未就園児クラスが、ゆずは大すきで、
今日も帰り道では、
「きょうのようちえん、たのしかったー!
 ようちえん、たのしいねー!」
と、楽しい楽しいを連呼していました。
恥ずかしがり屋のさくらの時は、この体操の時間を、
一番嫌がっていたのに、本当に姉妹で好みが違い過ぎる・・・