今日は、旦那さんのお父さんのお墓参りに。
あんまりお墓参りに行く人も少ないお墓なので、
草ぼうぼうになってるのを覚悟で、
草刈り用の鎌とかも持っていったのだけど、
お彼岸辺りに誰かが参っていたらしく、
草もそんなに生えてなく。
それでも、子供達と一緒に、生え始めていた、
小さい草を草刈りして、お墓周りを綺麗にして、お墓参り。


旦那さんのお母さんの方は、
親戚の方のお家の近くだし、色々と法事があったりで、
結構お墓参りしているのですが、
お父さんの方は、巨大霊園の中なので、
お墓参りに行くぞって時しか行かない為、私もこれで2回目のお墓参り(苦笑)。
何回忌だかの法事とかも、家でやって終了だったしなぁ。
ゆずは、初めてなのは勿論ですが、
さくらも、以前来た時の事は覚えていなくて、
ずらーっと並ぶ、巨大墓地を物珍しそうに見てました。
まぁ、私も初めて見た時は、お墓で迷子になりそうって思ったしなぁ・・(苦笑)