今日も、さくらの熱は38度。
昨日から咳も出始めていたので、再びかかりつけの病院を受診。
この前よりも混んでいて、診て貰えたのは11時すぎ。
で、5日連続で熱が出ていると、血液検査をしなくてはいけないらしく、
総合病院の方で血液検査をして貰う事になり、
紹介状を書いて貰って、総合病院に移動することに。
総合病院は遠いので、到着が12時過ぎになりそうでしたが、
かかりつけの病院から連絡をして貰って、何とか午前の枠で診て貰える事に。


車を走らせて、連絡しておいた通り、12時過ぎに総合病院に到着。
12時まで受付をしている病院なのですが、
診察は殆ど終わってる状態で、待合室はガラガラ。
椅子もガラガラなので、さくらは横になって、診察を待って。
診察室に呼ばれてからは、まずは症状の確認をして、
尿検査、レントゲン、血液検査。
レントゲンの時点で、うっすらと肺炎の影が出ていたので、
血液検査はしなくても良いけど、したほうがより分かるというので、
血液検査もして貰う事に。
初めての血液検査に、さくらはビビリ気味でしたが、
「終わったら、ジュース買ってあげる」
と言うと、泣かずに頑張ってた(苦笑)。


血液検査の結果が出るのに30分かかるので、
「ご飯とか食べて待っていてください」
と言われたので、腹ごしらえ出来る物を求めて売店に行くも・・・
碌な物が売ってネー!!
さくらとゆずには、すきな物を買って良いと言ったのに、
おむすびも、プリンとかゼリーも食べたくないらしく、購入したのはジュースのみ。
ゆずは、お姉ちゃんの真似をしてジュースを買った感じだけど(苦笑)。
それだけでは、流石に持たないと思ったので、
お菓子を買い足して、分けながら待合室で時間を潰し・・・


13時を過ぎて、漸く結果が出ました。
血液検査の結果は、マイコプラズマ肺炎の抗体が沢山出来ているので、
やはりマイコプラズマ肺炎だった模様。
ただ、他の抗体も出来てて、リンパ線も一寸腫れているので、
2・3種類のウイルスにやられてる感じではあるみたい。
それで、お腹が緩くなったりもしていたのかな。
ただ肺の炎症は軽いので、薬ですぐ治るでしょうとの事。
でも、5日間熱が続いているので、マイコプラズマ肺炎抗生物質の他に、
解熱するまでステロイドも飲む様に指示されました。


お医者さんからの指示は以下の様な感じ。
ステロイドは解熱したら飲むのを止め、抗生物質だけは5日間は飲む。
処方は7日分しておくので、咳が止まらないようであれば、7日間飲む。
他、目の焦点が合わない、解熱してもぐったりしている等の
症状の変化が合った場合は、すぐに再度受診。
薬を飲んでも、熱が下がらなかったり、咳が酷くなる様であれば、
週明けの火曜日辺りに、再度受診。
熱が下がったら、幼稚園には通園可能。


会計を済ませて、薬局で薬を貰って、全て終わったのは14時過ぎ。
そこから家に帰ってご飯だったのですが、
最後の方は、お腹が空いたのと眠いのとで、ゆずの機嫌は最悪で、
泣くゆずを抱きかかえ、怠そうなさくらを連れて歩き・・と、へとへと。
まぁ、ゆずは、帰りの車の中で眠って、
家について、ご飯を食べたら、ご機嫌でしたが(苦笑)。
さくらの方は、嫌々なのを、半ば無理矢理薬を飲ませ。
でも、夜には、熱もすっかり下がっていたので、週末ゆっくり休ませれば、
週明けには幼稚園にも行ける様になりそうで、良かったです。


そう言えば、総合病院の先生に、
さくらと私のリンパ線の張り具合がそっくりって言われたんですが、
そんな所がそっくりって言われたのは、流石に初めてだったわ・・・(苦笑)。
そして、折角血液検査をしたのだから、
ついでにさくらの血液型も調べて貰えば良かったと、帰ってきてから思ったり(苦笑)。