以前、日記に書いた様に、(id:tokusaka:20070320)
ママとのお風呂を断固拒否し続けている、さくら。


今現在、お風呂にはアヒルのおもちゃが1匹いて、
これはこれで、かなり気に入って遊んでいてくれたのですが、
最近はアヒルさん効果も全く効かず・・
なので、新しいお風呂のおもちゃを導入しようと、一寸前から考えてました。
お風呂で遊ぶ物なので、あんまり高い物は買いたくないので、
今までは100均を中心に探していたのですが、
なかなか『これなら、さくらは気に入る!』と思える物がなく。


そこで、最近さくらは本がお気に入りなので、行き先を変えて本屋に行きました。
赤ちゃん向けの絵本に、ビニールでできた
お風呂絵本というのがあったのを思いだしたので。
で、発見して購入してきました。

お風呂絵本は、他にもアンパンマンとかがあったのですが、
私の好みでミッフィーにしました。
内容は文章はなく絵だけですが、
お湯に浸けると絵が現れて、絵が変わる仕掛けつき。
文章がないのも、自分で勝手にお話を作って話しかけられるので、
これはこれでありです。


で、さくらはお風呂絵本をとても気に入ってくれて。
今日のお風呂は、ミッフィーのおふろえほんのおかげで
久しぶりに泣かずにご機嫌で入っていてくれました。
暫くは、これで乗り切れると良いなぁ。



あとは、ベビーカーに付けられるバギーブックというのもあったので購入。
にじいろの さかな だれかな だれかな? (講談社のバギーブックス)

にじいろの さかな だれかな だれかな? (講談社のバギーブックス)

本にベルトを通せる穴が開いているので、
本をベルトでベビーカーなどに繋いでおけるようになってます。
これは他にミッフィーと、いもとようこさんのがありましたが、
ミッフィーはお風呂絵本を買ったので「にじいろのさかな」にしました。


こちらも、さくらはとても気に入ってくれて、
買ってすぐにベビーカーに乗っているさくらに渡してあげると、
ご機嫌でページをめくって遊んでました。
ただ、付属のベルトは一寸短くて柔軟性がないので、付属のベルトで繋ぐと、
未だ未だ手先が不器用なさくらは、ベルトが邪魔をしてページをめくれず・・
なので、私が自作したレース編みのベビーチェーンに付け替えました。
付属のベルトは、もっと年齢が上がらないと使えないかも。