昨晩は、さくらが夜中に起きて泣きやまず。
定番のおっぱいでもダメ、抱っこでも泣きやまず・・
鼻がずびずびいっていたので、鼻水を取ってやるもダメ・・
何で大泣きするのか分からず、
旦那さんと2人で眠い目をこすりながら、必死にあやすも泣きやまず。


すると、泣いている拍子に咽がゼロゼロいっているのに気づき・・
さくらが風邪をひいた時に、痰の出し方は調べていたので、
げっぷを出す時と同じ様な体勢でとんとんすると、
「げほっ」っと痰を吐き出しました。
しかも、思わず『吐いた?』と思うほどの量。
この小さな体の咽のどこにこれだけの量が?!という感じ。
ティッシュも1枚では足らず、2枚でやっと・・という位でした。


しかし、痰を出すと、さくらは一転してご機嫌に。
さくらが泣きやんだことは良かったのですが、
大泣きして目が覚めてしまっているものだから、
夜中にフンフン・・と大はしゃぎ。
今度は「今は寝る時間だから・・」と
寝かしつけに苦労する羽目になりました・・(苦笑)